理由あって大学にはいけなかったけど、自力で大学数学を頑張ってみるブログ。 最終目標:モンスター
--/--/--(--)--:--
2008/12/26(金)21:26
勉強開始32~35日目

ここ数日はグラフ描画ソフトを使って
ひたすら三角関数のグラフをいじってみた。

sin,cosは値を代入したり、グラフを出してみたりして問題なし。
y=sin(x)y=cos(x)
sin.pngcos.png


次に、教科書のtanのグラフを見て
どこが周期になっているのかよくわからなかったが、
ソフトに描かせると教科書の図自体が繰り返されていて解決。
y=tan(x)
tan.png

ぶどう様のおかげでドツボにはまらずにすみました。(-人-)

驚いたのはsin(x)→sin(2x)でグラフが広がると思ったら逆だったこと。
y=sin(x)y=sin(2x)
sin.pngsin2x.png

要注意!!

使ってる教科書は↓
[三角関数のグラフ(65/278頁)]の続きを読む
プロフィール

もんすたあ

Author:もんすたあ
こんな感じで数学始めました。

家族構成:
自分、嫁、息子、娘の4人家族

夢:
子供が大学に行って、
DQNスパイラルから抜けること

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
 | 高卒で大学数学TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
