理由あって大学にはいけなかったけど、自力で大学数学を頑張ってみるブログ。 最終目標:モンスター
--/--/--(--)--:--
2009/08/23(日)18:25
勉強開始262~274日目

微分と積分が逆の関係だということを使って、いろんな関数を積分してみる。

まずは f(x) = x^n。

x^n の微分

なので

x^n の積分


次に f(x) = e^x。

指数関数の微分

なので

指数関数の積分1


さらに f(x) = sin(x)、cos(x)。

三角関数の微分

なので

三角関数の積分


と、こんな感じで
  今までの苦労1:x^n の定積分
  今までの苦労2:指数関数の区分求積法
  今までの苦労3:sin, cos の区分求積法
が嘘のように楽に計算できた。

2ヶ月かかったものが10分に。
ボルトもびっくりの記録短縮ですな。

でもやっぱり、tan と log が出来ない。
こやつら相当積分と相性が悪いのか?


使ってる教科書は↓
[いろいろな関数の積分]の続きを読む
プロフィール

もんすたあ

Author:もんすたあ
こんな感じで数学始めました。

家族構成:
自分、嫁、息子、娘の4人家族

夢:
子供が大学に行って、
DQNスパイラルから抜けること

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
 | 高卒で大学数学TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
