理由あって大学にはいけなかったけど、自力で大学数学を頑張ってみるブログ。 最終目標:モンスター
--/--/--(--)--:--
2009/09/18(金)23:24
勉強開始275~300日目

ついに log の積分が出来た。そして祝勉強開始300日。

というのは不正確で、
いくら考えてもわからずに進むのが停滞していたので、
気晴らしに教科書の少し先を読んでみたら、
部分積分の例で log の積分の答えが見えてしまった。


部分積分の公式は、積の導関数

積の導関数

の両辺を積分すると

積の導関数を積分

なるから、あとは適当に移動させて

部分積分の公式

で完成。


log の積分は、この公式で
 f(x) = x
 g(x) = log(x)
とすればいいのは結果を見てわかったけど

logの積分前半
        ↑(`Д´)ハァ?

こんなの思いつかんでしょ。
気を取り直して、続きを書くと

      logの積分後半

となって、ようやく log の積分との戦いに終止符が打たれた。


使ってる教科書は↓
[部分積分(163/278頁)]の続きを読む
プロフィール

もんすたあ

Author:もんすたあ
こんな感じで数学始めました。

家族構成:
自分、嫁、息子、娘の4人家族

夢:
子供が大学に行って、
DQNスパイラルから抜けること

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Before  | 高卒で大学数学TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
