理由あって大学にはいけなかったけど、自力で大学数学を頑張ってみるブログ。 最終目標:モンスター
--/--/--(--)--:--
2009/12/08(火)23:29
勉強開始373~381日目

グラフの絵は想像しにくいけど、
偏導関数の定義は1変数のときと大差なし。

ある変数で偏微分するときは、その変数以外の変数を固定すればよい。
2変数のときは

xで偏微分

yで偏微分

が定義。

∂f/∂x のことを xの偏微分の別表示 と書いたりもする。


内容自体は1変数のときとあまり変わらなかったけど、
微分の計算は久しぶりなので、1週間ほど復習を兼ねて計算練習をしておいた。


使ってる教科書は↓
[変数が2つ以上の関数の導関数(201/278頁)]の続きを読む
プロフィール

もんすたあ

Author:もんすたあ
こんな感じで数学始めました。

家族構成:
自分、嫁、息子、娘の4人家族

夢:
子供が大学に行って、
DQNスパイラルから抜けること

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Before  | 高卒で大学数学TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
