理由あって大学にはいけなかったけど、自力で大学数学を頑張ってみるブログ。 最終目標:モンスター
--/--/--(--)--:--
2010/05/31(月)23:48
勉強開始550~555日目

う~ん。
またまた物理(?)の例が出てきてよくわからない。加速度は2回微分なのか?
数学としての式の意味はわかったから大丈夫だと思う。

今回それよりも気になったのは

2回微分したものが方程式に含まれている

2回積分することで答えが求まる

それが

2階微分方程式

えっ!?
回じゃなくて階?

誤植かと思ってぐぐってみたけどあってる様子。
なんで階なんだろう?


使ってる教科書は↓
[加速度についての微分方程式(239/278頁)]の続きを読む
プロフィール

もんすたあ

Author:もんすたあ
こんな感じで数学始めました。

家族構成:
自分、嫁、息子、娘の4人家族

夢:
子供が大学に行って、
DQNスパイラルから抜けること

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
 | 高卒で大学数学TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
