理由あって大学にはいけなかったけど、自力で大学数学を頑張ってみるブログ。 最終目標:モンスター
--/--/--(--)--:--
2010/07/23(金)22:29
勉強開始591~608日目

2変数関数の最大最小と聞いて、漠然と

最大

こんなのを想像してたけど、

鞍点

こんな形の鞍点と呼ばれるものがあるのは、
言われるまで気づかなかった。

というわけで、2変数の関数では
1階微分が 0 の場所でどんなことになってるかは、
1変数のときよりずいぶん難しくなるようだ。

教科書には載ってないのでネットで調べたところ、
ヘッセ行列というのが最大最小の判定に関係するらしい。
行列はわからないからこれも持ち越し決定。

大学1年生が微分積分学と線形代数学を
同時にスタートするのは意味があるというのが少し解ってきた。


使ってる教科書は↓
[2変数関数の最大と最小(253/278頁)]の続きを読む
プロフィール

もんすたあ

Author:もんすたあ
こんな感じで数学始めました。

家族構成:
自分、嫁、息子、娘の4人家族

夢:
子供が大学に行って、
DQNスパイラルから抜けること

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
 | 高卒で大学数学TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
