理由あって大学にはいけなかったけど、自力で大学数学を頑張ってみるブログ。 最終目標:モンスター
--/--/--(--)--:--
2010/12/04(土)23:19
勉強開始731~742日目

ネットで調べてみると、
どうも元々は線型だったけど最近線形が増えてる
ような印象を受ける。

amazonでは
 線形代数 1029
 線型代数 423
で線形の勝ち。

2年前に買った教科書↓



も線形代数だけど、amazonの検索結果見てると、
カッコイイ(難しそうな)本は線型代数だから、
ブログでは線型を使うことにしよう。


というわけで、カテゴリも線形代数学から線型代数学に変更したところで、
早速、教科書の導入を見る。

ベクトルは、高校で習った「向き」と「大きさ」を持つ矢印、
という定義はいったん忘れて「数の組」と考えよう。
と書いてある。

高校のベクトルの授業は覚えてないので

大丈夫です( ̄^ ̄)

すんなり「数の組」を受け入れて線代数勉強開始。
16章まであるので、単純に目標を16ヶ月で終了にしてみた。
プロフィール

もんすたあ

Author:もんすたあ
こんな感じで数学始めました。

家族構成:
自分、嫁、息子、娘の4人家族

夢:
子供が大学に行って、
DQNスパイラルから抜けること

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Before  | 高卒で大学数学TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
