理由あって大学にはいけなかったけど、自力で大学数学を頑張ってみるブログ。 最終目標:モンスター
--/--/--(--)--:--
2011/02/09(水)23:01
勉強開始782~809日目

この節では一般的なベクトル空間の話が書いてある。
それによるとベクトルの和とか差とかについて

(1) a+b = b+a
(2) (a+b)+c = a+(b+c)
(3) すべての a について a+0 = 0+a = a となる 0 がある。
(4) すべての a について x+a = a+x = 0 となる x がある。
(5) λ(a+b) = λa + λb
(6) (λ+μ)a = λa + μa
(7) (λμ)a = λ(μa)
(8) 1a = a

が成り立つということだ。
(↑本をそのまま写せないので端折って書いて少し不正確になってる)

あたりまえでは?

と最初は思ったけど一生懸命考えて、
もしや、これ(の中のいくつか)が成り立たない例があるのでは?
と思いついた。


のはいいけど、どう考えても成り立たない例が出てこない。
しつこく考えたけどまったくわからないので、
教科書にも書いてあるように、今は気にせず先に進むことにする。


今回は2ページだけだったのに、
いきなり1章1ヶ月計画が狂ってしまった(TдT)

使ってる教科書は↓
[一般的なベクトル空間(28/231頁)]の続きを読む
プロフィール

もんすたあ

Author:もんすたあ
こんな感じで数学始めました。

家族構成:
自分、嫁、息子、娘の4人家族

夢:
子供が大学に行って、
DQNスパイラルから抜けること

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
 | 高卒で大学数学TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
