理由あって大学にはいけなかったけど、自力で大学数学を頑張ってみるブログ。 最終目標:モンスター
--/--/--(--)--:--
2011/08/20(土)23:45
勉強開始1000 日目

ついに勉強開始から1000日経った。
感無量(T T)

がしかし、行列はグラフのある微分積分よりもイメージしにくくて、
なかなかペースが上がらず。


今回は、行列の積。
和や差と違って定義がめんどくさくて、
計算になれるのに時間がかかった。

例えば 2x2 行列同士の積は

行列の積

こんな感じ。


同じようにして n 行 n 列の行列の積も定義できる。
(それが何を表わすのかは、よくわからない…)

さらに、正方形型の行列(正方行列)以外でも同様にして、

● 1 行 2 列 × 2 行 1 列

行列の積1

これは内積?
ということは 1 行 n 列 とか n 行 1 列の行列はベクトルのことか?
ベクトルは縦と横の2種類ある?
う~ん、疑問は尽きない。

● 2 行 3 列 × 3 行 2 列

行列の積2



こんな感じで mk 列 の行列と kn 列 の行列の積は mn 列 になる。

何がなんだかわからないけど、先を読めばイメージできるのだろうか?


使ってる教科書は↓



微分積分の復習で使ってるのは

コメント
この記事へのコメント
祝1000日
続いていますね、1000日ですか?
こういう風に情報を開示していることで
少し背中を押してもらっているのかも知れないですね、息子さんにもいい影響を与えているとも思います。継続、がんばりましょう。
2011/08/28(日) 21:57 | URL | gauss #-[ 編集]
ありがとうございます
> 情報を開示していることで
> 少し背中を押してもらっているのかも知れないですね
仰るとおりだと思います。

難しくてなかなか進めないときなどは、
ブログ書いてなかったらあきらめてたかもしれません。

なにより、コメントをいただけることが大変励みになってます。
2011/08/30(火) 19:04 | URL | もんすたあ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://monster54.blog6.fc2.com/tb.php/101-88d87d44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

もんすたあ

Author:もんすたあ
こんな感じで数学始めました。

家族構成:
自分、嫁、息子、娘の4人家族

夢:
子供が大学に行って、
DQNスパイラルから抜けること

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
 | 高卒で大学数学TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
