理由あって大学にはいけなかったけど、自力で大学数学を頑張ってみるブログ。 最終目標:モンスター
--/--/--(--)--:--
2009/05/28(木)23:54
勉強開始186~188日目

前回の続きで、実際に定積分の値を求めてみた結果。

x = a から x = b の区間で f(x) の積分の値を求めるときに、
a から b を n 等分したとすると、分割 Δx は

分割Δx

となって、左から k 番目の長方形の右端の x 座標は

細長い長方形のx座標

となるので、

定積分

を計算すればいい。
(分割Δx→0 なので n→∞)

f(a+(b-a)/n) (b-a)/n が k 番目の長方形の面積で
∑で n 個足して、lim で細くしてる。
〆(.. )


やっと準備できたので、実際にやってみる。
まずは、f(x) = x から。

xの定積分



次は、f(x) = x^2。

x^2の定積分



f(x) = x^3 もやってみたけど、
数式画像が画面をはみ出るので途中経過は省略。

x^3の定積分


う~ん、なんだか法則が見えてきたぞ。
証明は出来ないけど orz


使ってる教科書は↓
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://monster54.blog6.fc2.com/tb.php/41-f213acd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

もんすたあ

Author:もんすたあ
こんな感じで数学始めました。

家族構成:
自分、嫁、息子、娘の4人家族

夢:
子供が大学に行って、
DQNスパイラルから抜けること

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
 | 高卒で大学数学TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
