理由あって大学にはいけなかったけど、自力で大学数学を頑張ってみるブログ。 最終目標:モンスター
--/--/--(--)--:--
2009/12/08(火)23:29
勉強開始373~381日目

グラフの絵は想像しにくいけど、
偏導関数の定義は1変数のときと大差なし。

ある変数で偏微分するときは、その変数以外の変数を固定すればよい。
2変数のときは

xで偏微分

yで偏微分

が定義。

∂f/∂x のことを xの偏微分の別表示 と書いたりもする。


内容自体は1変数のときとあまり変わらなかったけど、
微分の計算は久しぶりなので、1週間ほど復習を兼ねて計算練習をしておいた。


使ってる教科書は↓
コメント
この記事へのコメント
着々
200ページを超えましたね。しっかりしたペースで着々と進んでいて感心します。
2009/12/13(日) 00:33 | URL | gauss #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。やすと申します。

僕も最近数学に魅了されて勉強を始めました。目標はナッシュの均衡理論を理解することです。

またちょくちょくサイトを訪問させていただきます。
2009/12/13(日) 01:34 | URL | やす #-[ 編集]
> gauss さん
こんばんは。
教科書にはさんでいるしおりの位置が、
だいぶ終わりに近づいているのを見ると
少しうれしくなります。

> やすさん
はじめまして。
「ナッシュの均衡理論」wikipediaを見てみましたが???でした。
例で書いてあった囚人のジレンマを読んで雰囲気だけつかみましたが、
このような数学もあるのですね。おもしろいです。
2009/12/14(月) 01:43 | URL | もんすたあ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://monster54.blog6.fc2.com/tb.php/61-fd111523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

もんすたあ

Author:もんすたあ
こんな感じで数学始めました。

家族構成:
自分、嫁、息子、娘の4人家族

夢:
子供が大学に行って、
DQNスパイラルから抜けること

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
 | 高卒で大学数学TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
