理由あって大学にはいけなかったけど、自力で大学数学を頑張ってみるブログ。 最終目標:モンスター
--/--/--(--)--:--
2010/11/12(金)23:00
勉強開始701~720日目

今までは x, y の2変数で積分してたけど、

積分

これを範囲D(半径Rの円の内部とする)で積分する場合だと、
 x = r cosθ
 y = r sinθ
で変数変換した極座標を使うほうが簡単になる。
と言っても極座標自体に慣れていないといけない(TдT)

そのとき、積分される関数が

 関数

のように変更するだけじゃなく、
dx, dy を dr, dθ に変更する必要がある。
ところが

 微小面積

とすると間違いになるので注意。

極座標

上の図の青い部分の面積は
 rdθ×dr
になっているので

 微小面積2

のようにしないといけない。

そのあたりを考えてちゃんと計算すると

変数変換積分

こうなる。


極座標とかでもない座標(どんなんだ?)に変換するときには、
一般にヤコビ行列式というものを考えるみたいだけど、
まだ行列式やってないorz


使ってる教科書は↓
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://monster54.blog6.fc2.com/tb.php/85-09c70b5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

もんすたあ

Author:もんすたあ
こんな感じで数学始めました。

家族構成:
自分、嫁、息子、娘の4人家族

夢:
子供が大学に行って、
DQNスパイラルから抜けること

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
 | 高卒で大学数学TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
