理由あって大学にはいけなかったけど、自力で大学数学を頑張ってみるブログ。 最終目標:モンスター
--/--/--(--)--:--
2008/12/08(月)22:05
勉強開始11~17日目

前回はxの2乗とかxの3乗とか書いてたけど、
指数関数まで出てきて埒が明かなくなってきたので、
○乗の入力方法を調べてみたところ
 x^2
と書けばxの2乗の意味になるらしい。

念のため、前回も使ったグラフ描画ソフトGRAPESでも試してみた。

前回は
xxxxxxxxxxxxxxxxxxx…
と100個xを打つことでy=x^100(早速使ってみる)のグラフを表示したが、
x^100
と打ったら見事に表示された(*'-')b

指数関数はすごい勢いで大きくなると書いてあるので、
y=x^2 と y=2^x を比較してみる。
y=x^2y=2^x
y=x2y=2^x

う~ん、あんまり変わらん。

何日か考えて表示範囲をいじってみたけど
y=x^2y=2^x
080907_x2
080907_2x

やっぱりあまり変わらないように見える。
よくわからんな。

使ってる教科書は↓
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://monster54.blog6.fc2.com/tb.php/9-ef2f627c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

もんすたあ

Author:もんすたあ
こんな感じで数学始めました。

家族構成:
自分、嫁、息子、娘の4人家族

夢:
子供が大学に行って、
DQNスパイラルから抜けること

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
 | 高卒で大学数学TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
