理由あって大学にはいけなかったけど、自力で大学数学を頑張ってみるブログ。 最終目標:モンスター
--/--/--(--)--:--
2010/02/14(日)23:39
昔、面白画像のサイトで見つけた

バレンタイン

の式の意味がようやくわかりました。


そして、こんなこともできてしまうみたい。

ハート



数学って面白い。
2009/11/22(日)23:07
勉強開始365日目

ついに勉強開始から1年が経ちました。
ネットの先の皆さんに助けられながら続けてます。

数学をやってみようと思い立ったのが1年前の昨日。
最初は絶対に続かないといっていた嫁ちゃんも
今日はお祝いにケーキを買って来てくれました。

1周年のケーキ


まだ、1冊目の教科書が終わらないけど、
最初と比べるとずいぶん成長したと思う。
今後もマイペースで続けていきます。
2009/11/07(土)23:59
勉強開始345~350日目

次の7章が2変数の関数ということで、
お世話になっているぶどう様の 3D バージョンをダウンロードした。

今までの 2D用 GRAPES では
 y = sin(x)
を出したいときは

GRAPES 2D

と入力すれば出てきたけど、
3D バージョンのマニュアルを読んで完全にテンパった。

パラメータってなんですか?

バロメータと似てるけどまったく意味がわからん。
日本語は媒介変数というらしいけど、
媒介と聞いて思い浮かぶのは病原菌を運ぶ蚊。
x, y, z の間を飛んでる蚊みたいなやつが媒介変数?

ネットでいろいろ調べてみて、パラメータの意味は完全につかめてはいないけど、
 z = sin(x+y)
を出したいときは

GRAPES 3D

と入力すれば出てくることはわかった。

どうせ、3つ目のところで sin(s+t) って入力するんだから、
(s,t,sin(s+t)) なんて書かなくても sin(x+y) って書かせてくれればいいのに、
と思ってしまうのはパラメータがわかってないからだろうか?


とりあえず試行錯誤の結果、表示成功。
z=sin(x+y)
2009/02/02(月)22:39
勉強開始71~73日目

だんだんと出てくる式が複雑になってきたので、
ブログで数式を書く方法を探してみた。

調べてみると Latex(ラテック、ラテフ) とか呼ばれるフリーソフトがあるっぽい。
(一緒に名前が挙がってる Tex も同じソフトなのか?)
これをインストールしようと調べているうちに、
texclipというすごくいいものを見つけた。

これでブログで数式を使える (*`д´)b
と思ったけど、なかなか入力が大変で、3日ほど練習だけになってしまった (;-_-) =3


とりあえず、練習の成果。
 090202_dydx.png
う~ん、美しい。

慣れるまで入力に時間がかかりそうだけど、
今後はこれで数式を書いてみることにしよう。
2008/11/23(日)23:05
勉強(?)開始2日目

ネットで調べたところ下の2冊がいいらしい。
とりあえずの感想は


教科書高っ!!


ま、自分で勉強するって決めたことだし、
これを機に禁煙でもして本代にまわしますかね。








てなわけでこの2冊を買いました。


と言いたいところだけど、
実際に本屋で見るとちんぷんかんぷんだし、
「解析概論」は微分積分なのかも不安だし、
実際に買ったのは
[教科書ゲット]の続きを読む
プロフィール

もんすたあ

Author:もんすたあ
こんな感じで数学始めました。

家族構成:
自分、嫁、息子、娘の4人家族

夢:
子供が大学に行って、
DQNスパイラルから抜けること

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Before  | 高卒で大学数学TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
